本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

こうやって描いてます05

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、、此処からは、好みの問題も有るので、
「自分ならこうする」っと言う方は、色々試してみてください。 

グレースケールで作成したものはレイヤー、パス、チャンネルを損なわないようにPSD形式で別名で保存しておいてください。(あとで使います)

モードをRGBカラーに変更します。
画像を統合するか聞いてきますが、「いいえ」で、


新規レイヤー、カラーモードで好みの肌色系で塗りつぶします。

画像を統合し、レイヤーを複製(ctrl+j)スクリーンモード、トーンカーブ(ctrl+m)で補色的なものを作成します。(肌の青味を追加するためなのですが)
(この工程は好みによるので、無くてもいいかも、、、。)

さらに背景レイヤーを複製し一番上にスクリーンモードで重ね、色相彩度(ctrl+u)で彩度のみ52UP。

、、、、以上 肌色のマテリアル(素地)になります。

 

__________________________________________________

 

補足

なぜ補色を混ぜるのか質問があったのを記憶しております。

これは、静脈血を自分なりに表現したもので、、、、と答えたような記憶があります。

肌色はなかなか難しいものですね、、、。(自分で試行錯誤してみてください)

自分はアクションなどを作成して自動化してます。

ショートカットは当時WindowsマシンだったのでMACでは(commandキー+◯)

となります。

もうここまでくれば あとは好きに塗れば良いと思いますが、

記憶喪失しても再現できるようにこの後も続きます。