本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

こうやって描いてます06

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

肌の部分を新規レイヤー、オーバーレイモードで切り出し(肌のマテリアルを統合して肌の選択範囲を作成してctrl+Jのあとオーバーレイモード)
フィルター、ぼかし、ガウス、半径9.2pixelsをかけます。

髪の毛、服は新規レイヤーで切り出し、色相・彩度(Ctrl+u)で各々好みの色に変更します。

ここまで来ると線画が朦朧としてくるので、先程保存しておいたグレースケールのファイルを開きます。
(カラーはカラーで、別名で保存しておくとよろしいかと存じます。)
カラーのファイルにグレースケールファイルの線画レイヤーをドラッグして持ってきます。
(Shift+ドラッグでズレることなく移動できます。)
レイヤーモードを焼きこみカラーに変更しました。(好みで、乗算でも良いです。)

同様に必要なレイヤーを移動します。
(服、髪の毛、ハイライトと乗算のレイヤー等、)

肌は乗算のレイヤーのみ移動後焼きこみカラーに変更しました。

__________________________________________________

補足

なるほど、色を塗るというよりも、色調を調整する感じです。

現在では色を変えたい部分のマスクを作り「調整レイヤー」を使っています。

急がば回れという事で、マスクはパスで作った方が良いでしょう。(修正も楽)

新規レイヤー乗算モードで好きな色をのせていく塗り方もありです。

明日へ続く(´・Д・)」