本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

さらば2020

令和2年 最終日 いかがお過ごしでしょう〜。 年越しそば用のダシを作って味見したら お腹いっぱいになってしまった〜。 今年は歴史的な厄災の年となってしまったようですが、 個人的には 気を付ければ平気なので そんなに絶望的ではない印象です。 来年はい…

気象病?

昨日今日と頭が痛くてロキソニンを飲みまくる、、、が痛い〜。 気圧の変化が自律神経に影響し頭痛として体感しているらしいですな。 寝ても治らないので、何かで気を紛らわせないと〜!!

鶏がらスープ作ってた

正月用の雑煮用 鶏がらスープを作っていた。 低温で長時間かけて作ってみたら、めちゃめちゃ美味い。 ラーメンスープにも使えそうだ!

銀行行ったら行列だ!

平日に銀行に行くのは、職場近くにメインバンクが無いので不可能なのだが、 本日は平日なのに会社が年末休業なので、自宅近所のメインバンクに行ってみた、、、 同じことを考えている人は多かったようで、 銀行内がすごい行列であった。 その様子を一眼見て…

掃除する

部屋を掃除する、、、そんなに汚れてはいないが、 書物が乱れておる。 あとグルーミングもしなくては、、、 身綺麗にして新年を待つのじゃ!

劇場版ポケモン

毎年ポケモンの映画は観ているので、今年も行ってきた! 例年は夏に公開されるのだが、今年は昨日から公開中〜。 忘れちゃいけない事を毎年思い起こさせてくれるのだ。

仕事納め

今日が仕事納めだった、、、。 まぁやるだけやったので悔いはござらん。 来年に向けて英気を養わねば、、、。

Wacomタブレットが〜

Adobeのソフトを更新したら Wacomのタブレットが使えなくなってしまった。 仕方がないので、サブのMac Book Proで絵を描いたのだが、 何度もフリーズしてしまい、途中だが諦めることにした。 なので今日のイラストは未完です〜。 マシンスペックって大事だな…

八甲田山

冬になると、観たくなる動画がある。 八甲田山とか山岳遭難モノのYouTube動画である。 自分ならこの状況でどうするか とか考えるのが、大事だと思う。 仕事しながら観てました。

仕事終わらん

スケジュール伸ばしてもらおう〜。 、、、、今年の仕事は来年に持ち越したくないものだが、、、。 調べ物が多すぎて、終わる気がしない。

冬至

ゆず湯に入り、ポカポカじゃ。 部屋の中がゆずの香りがする〜。 今日は 木星と土星が397年ぶりの最接近という事で ベランダから観測した。、、、、写真を撮る程度だが、、、。 (天体望遠鏡だとどう見えるのだろう?) 今年は何かと天文関係のニュースが多い…

雪国大雪

田舎の母に聴いてみたら、早くも1メートル35センチの積雪だそうな。 ここ10年ぐらい あまり雪が積もらなかったのだが、 今年は結構降ってますな〜。 なんでじゃ?

ゆずGET!

スーパーで「ゆず」を買ってきた。 冬至はゆず湯だ〜。

年末進行

仕事なんだか知らんが忙しい〜。 忙しくしないといかんのか?(スケジューラーが無茶振りしてる?) 目がしょぼしょぼするので もう寝ます〜。

キンキンに冷えてやがる

部屋の中が寒い! まぁ食材が長持ちするのでいいか、、、。 週末はシチューでも作ってみようかな〜。

新しい事

3 Dソフトとかをちゃんと勉強したいのだが、 どうも、中途半端である。 練習する時間がないのは、、、言い訳か。 来年の課題としよう。

雪国をみる

ライブカメラで雪国を見ている。 寒そうだ!!! 結構雪が積もってるところもある。 美しい〜。

空気が冷えると

冷たい空気を吸い込むと咳が出るのだ。 油断すると咳が止まらなくなったりもするので、 ちょっと注意しなければ、、、。 咳止めに効く「メジコン」という薬が欲しいのだが、 処方箋がいるので面倒臭い。 咳が出たらスグ飲みたいものである。

何度目かのボヤ騒ぎ

近所でボヤ騒ぎがあった、、、。 今年3〜4回目なので、この近所狙われているのかな? 年末焼け出されたりするのは辛いので、消化器の位置とかチェックしとこう〜。

マルタイラーメン

ご存知であろうか マルタイラーメン。 その袋麺バージョンをスーパーで見かけたので買ってきた。 美味しかったらまた買わねばなるまい。(これから晩ご飯で食べてみる) 不味ければ 従来の棒状の物を食すのみなのだ。(美味い)

ゆず湯問題

今年は12月21日が冬至らしいのだが、迷っている。 例年は近所の銭湯のゆず湯に浸かるのだが、 お年寄りに迷惑はかけられないので、自宅でゆず湯にするべきか、、、。 ゆずが大量に入手できれば良いのだが、、、。

正月どうする

正月は初詣行って、、、終了か!? 計画が何も無いけど10連休ぐらいあるのだが、、、。 なんか考えてみよ。

会社で稼がない

会社で昇進して稼ぐ という事は遥か昔に諦めているので、 死んだ目の上司に 色々言われてもなんとも思わないのだった。 (年末の面談があった 労いの言葉は一切無い 素晴らしい会社です) 資産運用を勉強せねば!

冬物コート

最近の朝の気温が5°とかなので、 冬物コートを着て出勤している。 、、、、が電車の中や駅構内だと暑くて着てらんないのだ、、、。 (脱ぐと半袖tシャツ) 脱いだり着たりが 面倒臭い!!

メロゴールド

この時期メロゴールドが売られている。 見た目はグレープフルーツのような果物なのだが、 色が鮮やかなグリーンなのだ。 食べても、グレープフルーツほど水分がなく、苦味も少ないので、好き。 見かけると持てるだけ買ってしまうのだ。 長持ちするので、お供…

蜜入りリンゴ

お歳暮に蜜入りリンゴが届いたのだった。 冬はコレだね!

リアリティとカタルシス

今日も時代劇を観て過ごした。 そこで思ったのが、脚本の難しさであった。 リアリティを追求すると物語が平坦になってしまう、 かといってエンターテインメントに振れすぎると、 辻褄が合わなくなってしまうしリアリティがなくなる。 時代劇の場合 リアリテ…

晩秋

晩秋は空気に煙が混じっているイメージ、、、 多分どこかで野焼きをしているのであろう。 ここ数日グレーな色合いで、今年も終わるのだな〜なんて思ってます。 なんか楽しい事をしたいけど、何も思いつかないな〜。 久しぶりに漫画でも描いてみようかな〜。 …

克己の修練

今日読んだ小説に、「克己の修練」と言う一文があり、、、 登場人物達の生き様が大変美しいのだった。 見習わねば!

座頭市を観てる

家に帰ってからAmazonで座頭市を観ている。 「このあっしを見ておくんなさいまし、こんな不自由な男でも お天道様から命をいただいたと思いやこそ 真っ暗闇の闇の中でも生きているじゃございやせんか 死ぬような気を起こしちゃいけやせん」 勝新太郎は良いな…