本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021

今年は、、、地獄の蓋が開いたような感じがする 旭川凍死事件。 (自殺と言われているが違うと思う) 人災伊豆山土石流。(川勝平太は天災と言い切る) その他色々、、、、 ご冥福をお祈りします。 、、、あれ?こんな世界だっけ? というのが今年一番思った…

ANIMATED OBJECTS

明日12月31日 アニメーションに命を吹き込む職人たつき監督の 『へんたつ』大晦日特別版が 21時57分から22時の3分間放送される!! (TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11) 録画しなくては!!! 昨日は近所の川にカワセミを見に行って撮影もしましたが…

仕事納めだった

昨日で仕事納めだった。 コロナ禍のお陰で納会や忘年会がないので 早めに帰宅できてよかった〜。 仕事は好きだけど、社員同士で競争を強いられているので、 仲のいい人が誰もいないという、、、。(ちょっとした地獄ですな) しばしの休息、英気を養いたい。…

キャラクター

蛙がサソリに頼まれて 背中にサソリを乗せて川を渡る話を 時々思い出す。 川の半ばでサソリはカエルを刺してしまい カエルとサソリは溺れ死んでしまう。 今際の際、 蛙は問う「どうして、、自分も死んでしまうのに、、」 サソリは答える「自分でもわからんが…

買い出し

年始はスーパーが閉まっているので、今年のうちに買い出しに行かねばならない。 正月は、、、切り餅買えば、まぁ乗り切れると思うけど。 年越しそばの、そばが美味しいのが売っていないので、毎年困るのだ。 昨日とりあえず、飲み物となますを買ってきました…

不二家とヤマザキ

不二家のケーキは甘さ控えめで生クリームもあっさりしてスポンジは軽い食感。 ヤマザキのケーキはすごく甘くてしっかりした生クリーム。 どちらも美味しいが、個人的には不二家かな〜。(いくらでも喰えるぜ〜) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ…

探し物は最後に見つかる

何か法則でもあるのだろうか、、。 探し物が優先順位順に探しても大体最後に見つかる。 それを想定して優先順位の最後の方から探しても、 大体最後に見つかる、、、。(自分だけか?) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

年末といえば

年末に思い出すのは昔噺の「笠地蔵」かな〜。 大晦日にYoutubeなどで笠地蔵を観ると盛り上がる! 、、、なんか報われた気持ちになるのかも? ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

巨大ゆず

昨日は冬至で、帰宅時にスーパーに寄って柚子を購入〜。 神奈川県産の巨大な柚子が売っていたので、 衝動買いした。 初めて見たけど、グレープフルーツぐらいの大きさ! ちょっとリッチな柚子湯に入ったのでした。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブロ…

ウォーキング

コロナ禍が収束しそうなのだが、、、本当なのだろうか? そろそろウォーキングを再開してもいいのかな? 毎日最低5キロは歩きたいものである。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

デッサン本

「シャルル・バルグのドローイングコース」という本が なかなか勉強になる。 デッサンの教科書みたいな本で 見ているだけでも楽しい〜。 、、、けど自分もデッサンしなきゃな〜なんて思うけど、 なかなか時間が取れないのであった。 ↓気が向いたら 押してみ…

柚子を買わねば

今週22日 冬至ではないか(忘れてた) 柚子湯に入らなければ。 平日なので、、買い物に行けるか分からないが、 何とか柚子をゲットしなければ、、、。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

久々にゲーム

なんか やっと余裕ができて、久しぶりにゲーム機で遊んだ。 Nintendo Switchのナムコットコレクションのドラゴンバスター! 息抜きに最高である。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

年末気分

なんだか今年も終わりが見えてきた。 仕事でも なんだかんだ課題が見えてきたし対策もできるような気がする。 来年の目標を考えつつ年末を過ごしたい。 なんちゃって。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

林檎Juice

林檎食べるの飽きてきたので(大量にある) ジュースにして消費しようと思う。 早く消費しないとフカフカの食感になってしまう〜。(苦手) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

特報!

シン・ウルトラマンの公開日が決まった。 今年公開予定であった「シン・ウルトラマン」だが コロナ禍のため公開延期となっていた。 特報2がyoutubeで公開され、公開日も2022年5月13日と発表された。 、、、どうやら公開延期となったことで クウォリティを上…

初雪

昨日 自分の住んでる横浜は初雪が降ったらしい〜。 仕事中ラジオで知って会社の窓の外を見てみたら 雨が降っていて虹が出ていた。(会社は東京にある) 帰宅する頃には晴れていたが今年一番の寒さであった。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リ…

infrastructure

昨日 帰宅時に電車が止まっていて、線路点検しているとのことだった。 電車が使えなくなることは、地震とか雪とか風でたまにあるのだが、 その度に帰宅や出社が困難なものになる。 タクシーは混雑して乗れないし、歩くと何時間かかるかわからない。 (東北の…

十界互具

仏教では十界(地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上 声聞 縁覚 菩薩 仏)という考えがあり、人それぞれに境涯として十界を生きているらしい。 この世が地獄のような世界に見える人もいれば天国のように感じる人もいる、 そして地獄には地獄なりの楽しみや苦悩、 …

キッチン周り終了〜!

水回りの掃除用にゴム手袋を探したが、 ゴム手袋が値上がりしており(ニトリルゴム) ちょっと馬鹿げた値段だったので、プラスチック手袋を購入。 4倍ぐらい値段が違うけど、使用感は一緒であった。 土曜日は換気扇やコンロの油汚れを落としたのであった。 …

FIRST TAKE

仕事で 商業用のグラフィックデザインをしているのだが、 この2週間やっていた仕事が酷かったので、記念に書いておこうと思ふ。 ラフ通りに仕上げてほしいとのことで、忠実に清書したのだが、 その後、モチーフを変えろとか装飾を入れろとか文字のサイズを変…

部屋が冷蔵庫状態(大袈裟)

ベランダに置いてある飲み物が結構冷えていていい感じ。 部屋の中も冷えているので、冬場は食べ物が長持ちしていいな〜、、、 風邪に気をつけねば! ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

鍋は湯豆腐!

この時期、鍋料理が美味しいが、 自分は湯豆腐だ。 シンプルでと〜ても美味しいし体が温まって良い。 、、、、この冬はまだ食べてないけど。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

お年玉振り込んだ

コロナ禍で親戚の家にも行けないので、 甥と姪用のお年玉を銀行振り込みし、渡してもらうよう手配した。 これで、今年やることは掃除と仕事だけとなった。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

足が攣る〜!

寒いと足が攣るのだ。 午前3時に足が攣り激痛で目が覚めた。 芍薬甘草湯を飲んで、なんとか足は治ったが、寝不足である。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

蜜入林檎

お歳暮で蜜入りんごが届いた。 今年もラストスパート、りんご食って頑張ろ〜。 (仕事片付く気がしないが、、、) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

なんだかんだでミリタリー

ファッション系は機能よりも見た目であるのに対し ミリタリーやワーク系は機能重視なので 冬場はミリタリー系の靴下やコートが重宝するのだ。 戦争になったら軍人と間違われて撃たれそうだけど、、、。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバ…

掃除中〜

キッチン周りを掃除していたが、、終わらない〜! これ以上やると手荒れで大変そうなので、 ゴム手袋買ってから続きをやることにする。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

昔欲しかったもの

腕時計と万年筆が昔から好きなのだが、 どちらも一個も持っていない。 「子供の頃はあんなに欲しかったのにな〜」なんて 時々思い出す。 お年玉で買おうかと考えていたな〜。 なんだか欲望を我慢しているうちに今まで来てしまった。 どんだけ我慢強いんだろ…

ブーツ

冬場はブーツを履こうと毎年思うし、いくつか持っているのだが、、 なんかめんどくさくて結局履かないのだった。 ブーツは靴下とインソールの組み合わせが難しくて、 (まだ良い靴下、インソールに出会ってない)失敗すると 足を痛めてしまうので、スニーカ…