本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Through The Rain

雨雲レーダーアプリというものがあり、 かなりの精度で、使えるのだ。 散歩に出かける前にチェックしたり、散歩中にチェックしたりすると、 雨を避けて散歩できるのであった。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

暖冬?

横浜市、今日は気温22度、、、。 半袖でないと暑いのだが、、。 湿度も高いので、服装に困る。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

三の酉

11月は酉の市が各地で立つと思うのですが、 そう言えば以前 酉の市発祥の地と言われる「大鷲神社」の 隣に住んでいたな〜と思い出しました。 その頃は仕事が忙しくてちゃんとみたことはなかったのですが、、。 今年は「三の酉」まであり(本日が三の酉)、 …

副流煙

散歩中突然タバコのけむりに巻きつかれることがある。 しばらく抜けることができずに、大変困る。 なるべく上空で喫煙してくれんかのう〜。 (歩行しながら喫煙している方はいないので、 住宅敷地内の屋外で喫煙した煙が流れてくるものと思われる) ↓気が向…

彩雲

たまに虹色の雲を見かける。 調べてみると、彩雲(さいうん)というらしい。 環水平アークと違い割と頻繁にみることができるらしいので、 散歩中の楽しみの一つである。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

並行宇宙

「サイボーグ009」の最新作(だと思われる)がなかなか良い出来である。 過去作を包括する内容となっていて、 岡崎つぐお氏の作画も良い! 個人的にはこれが最終作品でも良いのではないかと思ふ。 「サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE」全5巻おすすめする。 ↓…

新嘗祭

昨日の「勤労感謝の日」は元の名前は「新嘗祭」なのだ。 新米を神前にお供えし、感謝する。 というわけで自分も、本日から新米を頂きます。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

うちゅうのはて

宇宙の果てが見えるほどの超高性能の望遠鏡があったとする、 それを覗き込んだら自分の後頭部が見える筈、、、、 という話を昔聴いたことがあるなぁ〜。 と急に思い出した。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

そろそろお歳暮

お歳暮を選ばないといかん、、、が お値段の割に内容が、、、、という商品が多いな〜。 不景気なのは仕方ないとして、良いものをおくりたいな〜。 (毎年悩ましい) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

真面目

真面目に生きるように躾けられてきたので、 不真面目に生きるということがよくわからないのだが、 面白みのない人間になってしまったな〜とは思う今日このごろ。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

冬装備

散歩に行くと寒い〜、体が冷えて手がかじかむほどである。 そろそろ冬用のインナーとかを引っ張り出さなくては。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

冬薔薇

冬薔薇「ふゆそうび」は冬に咲く薔薇とのこと。 冬の季節に咲く薔薇をウィンターローズと呼んでいたが、 「ウィンターローズ」はポインセチアの品種になってしまうらしい。 面倒臭い! ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

果物三昧

果物を消費せねば傷んでしまうので、(味が落ちる) 早めに食べているのだが、お腹がいっぱいになる。 仕方がないので夕食は果物だけとなった。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

仮想通貨

いくら考えても、仮想通貨の原理がわからない、、、。 ので手を出さない。 (今買えば儲かりそうだが) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

適正価格

このご時世、倹約とかせざるを得ないが、 安すぎるものとかは買わないようにしている。 品質に対して安すぎるものは、その裏で誰かの労働力が 搾取されている!!、、、と思ってしまうのだ。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!…

ラ・フランス喰う

田舎から「ラ・フランス」が届いたのだった。 完熟時期を逃さず一気に食べなくては! ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

りんご喰う

1日一個のりんごで医者要らずと言われているので、 この季節はリンゴを食べるようにしているのだ。 皮を剥くのが面倒ではあるが、、、。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

New Zealand

最近 お肉を食べてなかったので、スーパーでお肉を購入〜。 国産のステーキ肉は油が多すぎて多くは食べれないので、 ニュージーランド産のものをチョイス。 国産の半額であるが大変美味しい〜。 (TPPのおかげ?) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブロ…

へんなずつう

変な頭痛がここ1週間断続的に続いていたのだった。 忘れた頃に後頭部がズキリと痛くなるのだ。 痛みとしては大したことがなく、変な偏頭痛といった感じ〜。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

鍋は湯豆腐

日中は21度あり、半袖でも過ごせる日が続いている関東地方、 でも夜は冷えるようになってきたのだった。 冷える夜は鍋である。 簡単で美味しいので、自分は湯豆腐オンリーである。 (片付けも簡単) ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ…

暦上は冬

11月7日は立冬だったらしいですな。 でも、そんなに寒い日は無く、まだまだ秋という気候で、 散歩に行くと汗をかいてしまうのでした。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

442年ぶりであった

昨夜の天体ショ〜見応えありました。 皆既月蝕と惑星蝕が同時に観測できるのは442年ぶりとのこと。 自分はベランダから三脚を設置してカメラの望遠レンズで楽しみました。 天王星って意識して観たことなかったけど、 あれが天王星なんだな〜っと感動しました…

月蝕

今夜は月蝕があるらしい〜。 皆既月蝕と天王星蝕がみれるらしいのだ〜。 望遠鏡を用意して臨みましょう。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

黄昏色

街路樹のアメリカ楓や庭の柿の木、イチョウや桜が良い感じに 色づいておる、、、。 空気の色が黄色っぽいのは太陽からの距離によるものであろう。 クリスマスの飾りも見かけるようになった。 年末にまっしぐらですな〜。 ↓気が向いたら 押してみてください。…

マスク外すと喉痛い

空気が冷たくなってきて、誰もいない道でマスクを外すと、 喉が冷えて痛くなるのだ、、、。 マスクしてると暖かくて良いのだけど、、、。 喉が過保護になってしまったのだろうか? ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

無電柱化

自分の住んでいるところでは徐々に無電柱化が進んでいるのだ。 所要道路ばかりではなく、無電柱化しやすいところから 工事しているような印象で、、、。 自分の近所の道路は狭く坂道が多いので 当分は電柱だらけなのだろうな〜。 ↓気が向いたら 押してみてく…

冬眠か!

朝、起きられなくなってきた。 油断するといくらでも眠ってしまうであろう〜。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

宗教

日本人は無宗教が多いとか言われるが、余計なお世話である。 、、、、などと今日は考えていたのだった。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!

HOT CAKE MIXではない

色々調べてみて、小麦粉とベーキングパウダーと卵、牛乳で ホットケーキを作ってみた。 いつも買っているホットケーキミックスで作るよりも美味しい〜。 なにより、小麦粉30gで作れるのが良い! これで食べすぎずに済むのだ〜。 ↓気が向いたら 押してみてく…

神隠し

近所に神隠(かみかくし)という地名の場所があるのだ。 散歩がてら行ってみると、静かなところで、、、 なかなか良い雰囲気なんですよ〜。 ↓気が向いたら 押してみてください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!!