本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日が短くなってきた

帰宅時、夕方なのだが暗くなるのが早くなってきた。 気温も今日ぐらいから涼しくなりそう、、、(残暑は続くが)

八月も終わりぬ

うへ〜ん 2年連続海水浴に行けなかった。 泳ぎ方を忘れてしまうぜ〜!

考えた

色々 最近流行りのデルタ株について調べてみた。 どうやら水疱瘡と同じぐらいの感染力らしい、、。 水疱瘡に 自分は罹患したことがない、、、。 ということは、自分はデルタ株に罹らないのではなかろうか? (そんなことないか)

肌がかゆい

最近猛暑日続きで、肌が限界に達したのか、痒い! 掻くと悪化するのでアレルギー薬を飲んでます。 以前、紫外線アレルギーになったことがあったな〜なんて思い出しました。

無の境地

週末予定がない、、、。 家で過ごすにしても、大掃除をするぐらいしか思いつかない。 、、、ラーメン作りを麺打ちからやってみようかな?

美味しいジェラート!

近所のスーパーで以前 美味しいシャーベットを買ったのだが、 気になって製造会社を調べてみた。 ユーロインターナショナルという会社で、業務用イタリアンジェラートを 作っているらしい〜。 単純にすごく美味しいので、お勧めしておきます。 、、、シャー…

感染者数

毎日、電車で会社に行かなくてはいけないので。 コロナ感染者数を確認してもしょうがないのだが、 最近東京都は4000人とか毎日感染しているのだな〜。 感染経路ってどうなっているのだろうか? デルタ株は空気感染するとしたら、、、 外に出ただけで感染リス…

苦手な食べ物

基本 食べ物で好き嫌いはないのだが、苦手なものがあるのだ。 田舎に帰ったときに改めて気づいたのでここに記す。(おおげさ) まず、ホヤ!、、、食べれるけど、苦手、毎日食べれば克服できそうだが、 食べる機会がないので慣れない。 次に 魚卵全般!、、…

近所の小学校

昨日 横浜市長選挙の投票をする為に投票場所として指定されている近所の小学校に行ったのだった。 飼育されている動物の檻があって、毎回(選挙の度に)チェックするのだが、 以前いたモルモットがいなくなっていた。 『暑いからどこか室内に保護されている…

久々に上野

土曜日に上野の国立科学博物館に行ってきたのだった。 「特別展 植物 地球を支える仲間たち」という催しで。 なかなか見応えがあった。 個人的には『キソウテンガイ』(植物名)の実物展示が興奮しました。 (実物を初めてみた) グッズが充実しており、(自…

横浜市長選

明日の日曜日に横浜市長選 投票日なのだった。 ネットで色々調べて、 消去法で候補者の中から決めました。 、、、情報が確かならいいんだけど、、、人の心の中は誰にもわからないからな〜。 ある種ギャンブルですな。

杏仁霜

たまには役立つことを書かなくては、、。 毎日 豆乳を飲んでいるのだが、成分無調整のものを飲まないと あまり意味がないらしいので、無調整のものを飲んでいるのだが、 あまり美味しくないのだ、、、、 そんな時はこれ! 杏仁霜(キョウニンソウ、アンニン…

残暑お見舞い申し上げます

なんだかんだで暑さが ぶり返してきた〜。

特別展 植物

週末の予定を考えてみた。 国立科学博物館で「特別展 植物 地球を支える仲間たち」が開催中〜。 最近上野に行っていないので散策がてら行ってみようかと思っています。 秋のような(暦上は秋ですが)気候が続いているので、結構歩けるかも。

残暑が無い?

昨日、関東は10月下旬並みの気温であったらしい〜。 天気予報を見ないで会社に出かけたので、肌寒かった。

夢の中のミッション

夢の中で結構重要な仕事をしていることがあるのだが、、、 今日見ていた夢は、最終的に自分の命をかけて何かを処理するというものだった 、、、が、途中で目が覚めてしまい、 あの夢の世界は無事なのかちょっと心配。(仲間もいた)

帰宅!

神奈川に帰宅しました。 田舎では1日3食だったので、お腹いっぱい〜。 ダイエットしよ〜。(全然運動できなかった)

盆の入り

帰省7日目 各地で洪水被害が報告される中、 山形では無事、 盆の入りを迎え、実家の墓参りに行った。 目的を果たしたので、本日帰路に着く。 午後には神奈川の自宅で荷物整理だ〜(´・Д・)」

水が少ない

帰省6日目 父と母がお世話になった方のお墓参りに行ってきたのだった。 実家から離れた所にあるので、帰りにドライブインで休憩した。 滝で有名なドライブインなのだが、滝の水が少ない〜。

肘折ダム

帰省5日目 肘折温泉という所があり、温泉好きの方には秘湯として知られているのだ。 ここ最近の大雨で結構な被害が出ており、(橋が壊れて車が通れない等) このダムも工事中であった。 いつもは水がエメラルドグリーンなのだ。 コロナ禍が去ったら ゆっくり…

温帯低気圧

帰省4日目 東北地方に接近していた台風が温帯低気圧に変わったが、 大荒れの天気であった。 が、田舎は基本車移動なので、さほど影響はないのだ。 お盆の準備と家の中の整理と仏花の買い出し、、、 8月13日が実家の墓参りなので、それまでにいろいろ片付け…

虹が出てしまうのだ

帰省3日目 お墓掃除とお墓参りに行ったのでした。 昨年大叔母、今年の始めに大叔父が他界し、葬式にも出られず大変心苦しかったので、 両墓にお参り出来たことでひと段落できた感じです。 親戚の方とは離れた位置から挨拶するに留め、ひたすら車で移動した…

虹の解像度

帰省2日目 何だか大きく見える虹。 色の階調も多目のような、、。 まぁ無限色なんだけど。 ここらへんでは 久しぶりに雨が降ったのでした。

雲がすごい

雲を見ながら新幹線に乗って、ずーっと雲を眺めていました。 実家(今、山形県にいます)に着いてからも雲がすごい、、、、 何かメッセージが浮かんできそうな、、、。

お盆休み

お盆休みに入ります〜。 しばし写真の投稿になると思います〜。

錦糸卵

錦糸卵を作り置きにしているのだが、なかなか減らない。 そうめんとか冷やし中華の彩りとして 使っているのだが、、、 単純に作りすぎたのか、、、。

地震雲?

昨日、積乱雲が真っ直ぐ線状に発達していたのだった。 (あまり見た記憶がない) そういえば地震が朝にあったな〜、とか思ったが、(弱かった) 地震が起きてから 地震雲が出現するものだろうかとも思った。

会社が暑い

毎年この時期は「会社の空調が寒い」というようなことを 書いていたのだが、今年は省エネしているのか、すごく暑い! トイレや廊下など空調が効いていない感じなのだ〜。 ドユコト? 空調担当者に聞いてみようかな?

セパレート

暑過ぎるのであるが、 会社は短パン禁止なので、セパレート式のトレッキングパンツで対策している。 通勤時は短パンにして会社で長ズボンにすればいいのだが、 面倒臭いな〜。

SHERBET

日曜日はシャーベット状のものが食べたくなって 炎天下の中買い物に行ったのだった。 オレンジシャーベットを近所のスーパーでゲットした。 これがなかなかの掘り出し物で美味〜い。