本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花曇り ではない

昨日帰宅時 曇ってるな〜と思ったら黄砂だった。 花粉症が悪化するので、寄り道せずに帰ってきたのだった。

八重桜咲き始める

一重咲きの桜の花期が終わり八重桜が咲き始めている、 今週中に満開になってしまうかも〜。 週末忙しくなりそう(花見が)(´・Д・)」

歩きまくり

関東地方 今日からまた晴れるので、会社帰りに花見しよ〜。 そろそろ桜吹雪が見れるかも。

ひと段落

昨日 新宿御苑で満開の桜を鑑賞した 青空に満開の桜は大変美しかった。 今日から荒天らしいので、雨の降らないうちに近所の桜を見てこよ〜。

いくぜ新宿御苑!!

ネットで今日午前の新宿御苑入場チケットを購入していたのだった。 久しぶりの新宿御苑、、、植物たちに会ってくる!

千鳥ヶ淵

昨日会社帰りに靖国神社に行き桜を見てお参りして、 死んだおじいちゃんも靖国に花見に来るのかな〜なんて考えたりした。 靖国神社からすぐ近くに千鳥ヶ淵に通ずる道があり、 行ってみた。 例年は桜のライトアップで賑わうのだが、今年は自然光のみで真っ暗…

足攣りそう

会社帰りに花見散策をしていて、歩きすぎたらしく、、、 足が攣りそうになって、慌てて帰宅した。 運動不足なのだな〜。

上野見頃

上野の桜が見頃である。 日曜日は雨になるらしいので、今週中が勝負である。 会社帰りに遠回りして寄り道して 写真とりまくろ〜。

夜桜見た

きのう会社帰りに上野に寄って桜を見たのだった。 ライトアップされていないので暗い。 今年は三脚を持っていかないと夜桜の撮影は厳しいかも。

解除

やっと緊急事態宣言解除なので、 帰宅時どこかに寄って帰ろうかな〜と考え中。 夜桜見るかな!

近所は一分咲き

近所の桜が開き始めた、、あっという間に満開になるであろう〜。 今日は雨で、ちょっと寒い、ゆっくり咲くが良い。

春の心はのどけからまし

春本番であるが、この土日はまだ緊急事態宣言中であるため、 遠出はできぬ、、、ゆえにご近所散策に仕らん。

新宿御苑事前予約

新宿御苑の年間パスが切れてしまったので(更新に行きたくても行けなかった) 更新せねばなるまい。 昨日からウェブ上で花見時期の事前予約ができるので、 活用しましょう〜。 桜見るぞ〜!

CAPCOM

ゲームメーカーにCAPCOMという会社があるのだが、、、 総じて難しい〜。 ボタンを押してから動作するまでにラグを設けている場合が多く、 自分にとっては操作性がイマイチなのだが、、 カプコンのゲーム買っちゃうんだな〜。

電車遅延

昨日の通勤時、電車が信号機故障で始発から動いてなかった、、、。 めちゃめちゃ遠回りしてに出社した。 遅延証明書の提出に30分かかった。 (久しぶりに遅刻したので手続きの仕方を忘れてた)

桜開花

14日午後に靖国神社の桜が開花した。 今日は21°cまで気温が上がるので、開花が進むであろう〜。 会社帰りに近所の桜を観察してみよ。

Mac Proメモリ拡張

MacPro(2013)のメモリがだいぶ安くなっているので、購入したのだった。 2Dの作業をする分には全く問題ないと思っていたのだが、、、 adobeのBridgeが結構重いのでなんとかしたかったのだ。 メモリは16ギガから一気に128ギガにUP。 動画編集とかサクサクで…

姫榊

ヒサカキという植物があって、近所に植えられているらしい。 というのも、ヒサカキの匂いがするのだ。 毎年 この時期は結構強烈な匂いなのだが、季節の移ろいの節目的な物として、 目印的な物として趣深く感じる。

玄米の食感を変える

玄米は体に良いので、食べているのだが、、、 ボソボソした感じが 初めは新鮮だったのだが、流石に口が飽きてきたのだった。 そこで、ひと工夫してみた。 切り餅を玄米を炊く際に一切れ入れるのだ。 それだけで全体がちょっともちもちになるので、食べ飽きな…

せとかみかん美味しい

この時期の楽しみは せとかみかんを購入したべることかな〜。 柑橘類は当たり外れが激しいので、美味しいせとかみかんを手に入れるには 長年の経験から見分けるしかない。 今年は今のところハズレなしです。

鼻が痛い

鼻水が出れば 鼻は かまねばなるまい。 もう鼻に触るのが嫌なぐらい違和感がある、、、。 杉花粉のないところに引っ越したい〜。

開花予想

今年の関東地方の桜開花予想は3月16日である。 、、、、、来週じゃないか!!

魔界村ムズイ!

Nintendo Switchで「帰ってきた魔界村」というゲームを ダウンロードしたのだが、、、。 難しくて全く進めない(一番簡単なモード)!! なんかコツがあるのかな?

春雨

久しぶりに雨である。 月曜の雨は堪えるぜ。

杏仁豆腐おいし〜

本物の杏仁豆腐って中華街でしか食べたことがないし売ってないので、 自分で作ることにしている。 自分好みに甘さを控えめにして 大変おいしい!が、 大量に作ってしまうので、飽きないうちに早めに食べなきゃ。

延長〜

緊急事態宣言が2週間延長された〜。 だが、それは 丁度花見時期に解除ということになるが、、、。 大丈夫かな?

地震多い

ケルマディック諸島というところで地震が起きておる。 聞いたことないところなので、あまり地震のないところなのか? 調べてみよ。

心地良い寒さ

冷たい空気の中に梅のかほりが混じっておる。 寒いけど、歩くのが楽しい〜。

当たりハズレ

時間がない時や 自炊をする気力がない時、出前を頼むのだが、、、 当たり外れが激しい〜。 よく頼む中華屋が、すごく美味しかったり、すごく不味かったり、、、 安定感がないのだ。 作っている人によるのか、、、? (麻婆豆腐が不味いのは明らかに手抜きだ…

集中できない

なんか花粉症の薬のせいか、 頭がボ〜ッとしている。 仕事がうまくいかん。