本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かそうだが、、

雲もなく晴れておるが、 結構な寒さである。 散歩行く時は 服のチョイスが難しい〜。

桃も見頃

桃の花は梅に似ている種類も多いので、梅と混同されがちだが、 長年の経験により(?)自分は見分けることができるのだ。 近所の桃を撮影に出かけてみよ〜っと。

山火事

乾燥しているせいか、山火事が相次いでいる。(青梅と足利市) 火の用心〜!

クスリガキカナイ

花粉症の薬を飲んでいるが、効かなくなってきた・・・。 目を掻きすぎて痛いので集中できないな。

春に食べるやつ

ベランダで栽培している「ヒロコ」が食べ頃である。 地方によって呼び方はいろいろで、「ノビル」「ひろっこ」「チャイブ」「ワケギ」と も呼ばれている。 田舎に住んでいた頃は雪解けと同時に採取し、 おひたしやお味噌汁にしていただいた。 今は薬味として…

TV見ない

いつの間にかテレビを全く見なくなってしまった。 その代わりラジオをよく聴いているのだが、 そのラジオでテレビの話を延々としていることが多いのには閉口。

寒暖差!

積年の経験から自分は気温22°から半袖である。 天気予報を見ると最高気温22℃なので、、、、、初夏かな? でも今朝は8°cなので、厚手のものが必要、、、帰宅時荷物になるかも。

三寒四温

暖かい日が続いており、今日は20°cになるという、、、。 半袖で出かけられるのではなかろうか?

花は半開を看る

梅が丁度いい感じですよ〜。 見頃です。(神奈川県 横浜市 港北区周辺) 昨日ちょっと様子見に行ってきたので、 今日はじっくり見てきます〜。

こんにゃく美味い

なんだか急に蒟蒻が食べたくなったので、昨日の夜スーパーで購入し、料理した。 ごま油で炒めただけだが美味しい〜。 デトックスにいいかも。

やることない

流石に、やることなくなってきた、、、。 ゲームも飽きたし、仕事も飽きてきた。(ヤバイ!) 週末 自転車で近所の梅林に行ってみようかな、、、。

フェーン現象

今年は快晴の日が多い、、、ということは、 雪国では大雪なのだ。 今日は日本海側は大雪・吹雪に警戒だって。 テレワークになったら雪国に引っ越したいな〜。

あたたか〜い

昨日 冬装備だと暑くて電車に乗ると汗が止まらなくなって、 半袖Tシャツでちょうどよかった。 春ものを着ていこう〜。

沈丁花

沈丁花が咲き始めた。 梅も早咲きのものは散り始めておる。 去年はウィルス禍で花見は見送ったが 今年は花見がしたいな〜、。

ぢしん?じしん?

13日23時8分に地震がありましたが ご無事でしょうか? 自分の家では本棚の上のものが結構落ちました。 横揺れが30秒ぐらい続いた感じですな。 この記事書くときに 地震は「じしん」であって「ぢしん」ではないという事で、、、 つまり「ちしん」という言葉は…

ゆであずき美味い

色々な種類(メーカー)の茹で小豆の缶詰が売っていたので、 買ってみた。 寒いとあずきが食べたくなるらしい〜。 ぜんざいとか、あんこもちとか あずきトーストにして食べよ〜(´・Д・)」

毎年忘れる花

冬になるとよく見かけるあの花の名前が、毎年わからなくなる、 だから毎年調べたり、思い出そうとするのだ。 その花の名は、、、、葉牡丹(ハボタン)。 今年も検索してしまった。 検索せずに思い出そうとすると「花キャベツ」と毎年頭に浮かんでくる。 ちょ…

早寝早起き

深夜に悪夢を見る傾向にあるので、 11日は建国記念日で祝日なので、早めに寝て深夜は起きていることにした。 10日8時ぐらいに寝て11日午前1時に目が覚めた〜。

NIGHTMARE

悪夢で深夜2時に目が覚めた、、、。 怖くて眠れんデス。 悪夢で心臓発作とか、新しい怪談が出来そうです。 (怖すぎて動悸がスゴかった)

雪国 大雪

自分の田舎は雪国なのだが 去年は全然雪が降らなかった、 今年は去年の分も降っているような感じ、、、、。 とウェブカメラを見ながら思うのであった。

懐かしのアレ

ふと 昔ヤクルトラーメン(袋麺)というのがあったな〜と思い、 検索してみたら ヤクルトから”麺許皆伝”という袋麺が発売されておる。 試しに買って食べてみたら、昔と同じ緑色の麺と味であった。 麺は昔はクロレラ入りだったが今は大麦若葉エキスなのだ!!

新装開店

改装中であった近所のスーパーが新装開店。 ちょっとだけ通路が広くなっていた。

戦前の映画

Amazon prime videoで日本の戦前に製作された映画が 公開されており、興味深く観ている。 時代劇が歌舞伎みたいな台詞回しや動きなのは笑った。

夢の中で暴れた

何で怒っていたかは忘れてしまったが、今朝の夢の中で大暴れしていた。 会社か何かのイベントで、いろいろなものを投げつけてしまい、 「会社クビだな〜警察沙汰になるかな〜」と思いながら 目が覚めた、、、 覚醒してもしばらく夢の出来事と気づくまで落ち…

暦の上では

「春一番が吹くかもしれない」とウェザーニュースで言っておる。 、、、めちゃくちゃ寒いが、暦の上では春なのだ〜。

延長〜

緊急事態宣言が3月7日まで延長された、、、。 早めの決断ですな。 2月は何して過ごすかな、、、一緒か!(会社と自宅の往復のみ)

花粉が、、、

唐突に鼻水やくしゃみが出る、、、、。 来た、、、、花粉が、、、、。

124年ぶりの

今年の節分は2月2日だそうな。 暦の調整的なものらしいです。 まぁ豆まきなんてしないので、関係ないですが、、、。