本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

X

XはTwitter時代から使ってはいるのだが、、、、 いまいち使い方が解らないので、ブログの宣伝ぐらいしかしていないのだ、 フォロワーが少なすぎてびっくりするな〜。 なんとかしないと(´・Д・)」 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ…

写真整理

帰省中に写真や動画を撮りすぎたのだ、、、。 iphoneの容量を使い切ってしまったので、写真を整理している。 これが結構時間がかかり、(バックアップ、写真コピー、削除など) 作業は1日では無理みたい、、、 こまめに整理しておけばよかったな〜。 (容量…

帰宅!

山形新幹線で帰宅。 あっという間なんだな〜(´・Д・)」 田舎でいろいろ考えたのだが、 自分の人生を価値あるものに出来るのは自分なんだな〜、、、 と思った。(頑張るぞい) ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキ…

そろそろ帰らねば

まだまだ、行きたいところはあるけれど、、、 自分はペーパードライバーなのでどうしようも無いな〜。 っと言うわけでそろそろ神奈川県(自宅)に帰ります。 外では稲刈りが始まっていて、秋を感じますが、 この記事を書いている27日も猛暑日です。 夏休み中…

夏のイベント

新庄祭りも終わり、夏も終了〜、、、と いきたいところだが、 残暑がまだまだ続くとのこと、、、。 天気予報ではこの土日は雨だといっていたのだが、 普段通りの猛暑であった。(山形に居ても、天気予報は当てにならない) 夏休み中〜。 ↓ブログを盛り上げる…

熱いぞ新庄祭り!

山車(やたい)は町ごとに有り、トータル19台。 市内を練り歩くのだ〜!! しかし、市内25日は気温37°C、、、こんな暑い新庄祭りは初めてだ〜。 夏休み中〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラ…

新庄祭り始まる!

山形県の祭りと言えば、花笠祭りだが、 自分は一度も見たことが無いのだ、、、。 祭りと言えば新庄祭りなのだ〜! 夏休み中〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):

昇るオリオン

最近は真夜中に散歩しているのだが、 ほぼ深夜徘徊であるな、、、。(午前2時〜) 午前2時は流石に気温が下がり、24度 オリオン座が山の影から登ってくるのだ、恐ろしく巨大に見える。 夏休み中〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リ…

制作中〜

24日の祭りの出し物は各町区で作成されるのだが、、、。 間に合うのか〜!?(写真は22日撮影) 夏休み中〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):

メインストリート

昔は結構栄えていた山形県新庄市、、、。 今はシャッター商店街。 だが祭りの時だけはちょっと賑やかになるのだ。 8月24〜26は「新庄まつり」 例年ならちょっと涼しくなる頃だが、今年は猛暑。 熱中症に気をつけて開催される。 夏休み中〜。 ↓ブログを盛…

かなとこ雲

連日猛暑で、にわか雨とか降っても焼け石に水といった感じ。 連日すごい積乱雲が出来ていて、圧倒されますよ〜。 何気に稲は良い感じに色付いてます。 夏休み中〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加…

発掘調査報告会

近所の城の米蔵の遺跡発掘調査が行われており、 その報告会が行われたので行ってみた。 (近所は土器や土偶が出土するのでたまに報告会があるのだ) 今回は1600年代ぐらいの地層から、瓦、瀬戸物、米蔵火災跡、焼けた米 等が発掘された。 老朽化した建物とか…

かき氷屋に行列

かき氷はそこら辺のフードコートでも食べることはできるのだが、、、 なかなか本格的なかき氷はかき氷専門店に行かないと食べることが出来ないのだ。 っと言うわけで、山形県内の行列のできるかき氷屋さんに 開店30分前に行き、開店と同時に入店することが…

南国か

連日猛暑日の東北地方、、、ここは南国か? いつもなら雨降って肌寒い日もあるのに、 暑い、暑すぎる〜。 まぁ、こんなお盆もいいかな〜。(暑いのは好き) 夏休み中〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキン…

リベンジ!

一昨日のリベンジで、再び蔵王へ行ってきたのだった。 今度は別の弟と母とで、(自分が主導権を取りやすいのだ) ようやくお釜を見ることが出来た、、、。 一昨日はなんだかんだで1万円以上使って瀧しか見れなかったが、 (ロープウェイ代とかが高額) 今回…

アクティビティ

弟家族が蔵王のお釜を見に行くと言うので、ついていったら、、、 蔵王到着後、予定変更で、蔵王の不動滝を観に行くこととなった。 片道1200mの山道を(超悪路)往復したのであった、、、。 新品のスニーカーが、、、汚れてしまった。(凹みますわ) 写真は…

お墓参り2

14日はお世話になった方のお墓参りに行ってきた。 その帰りに恒例の大滝を観に行った。 ここの水はなぜかいつ行っても綺麗なので、 本当にほっとするスポットなのだ〜。 (大滝ドライブイン泉屋、 昭和の在庫おもちゃがたまに発掘され売られていたりする) …

お墓参り

13日夕方、弟家族と合流し、お墓参りに行った。 コロナ禍後、初の規制なしのお盆との事で、 お墓に結構人が居た。 車が駐車できないほどであったので、急いでご先祖様に挨拶して 帰ってきたのであった。 弟家族と河原に水遊びに行った。 メダカを捕まえたり…

自分好みの味

自分の故郷の食べ物は独特で、他の土地では味わえない物があるのだ。 焼きそばがそのひとつで、ストレート麺を炒めるのだ。 しっとりしているけど、麺の食感がパサパサしていて 独特の味わいがあるのだ〜。 家で再現しようと試みるけど、やはり店の味には 敵…

星空散策

夜中の3時に目が覚めたので、散歩してみた。 冬の星座が煌めいていた。 (写真だと星が少ないけど肉眼だとものすごい星空) 流れ星がいくつか見え、人工衛星もちらほら。 例年は夜中は冷えて霧や薄曇りで星はあまり見えないのだが 今年は異常な暑さで、寒暖…

大蔵村花火大会

大蔵村という所で花火大会があったので観てきた。 小さい村落に大きな花火の対比が面白い。 あと、超おいしい焼きそばが売っているのだ〜! 毎年8月9日開催。 周辺の企業や個人で花火をあげるので、 花火の合間合間に、宣伝や個人のメッセージが読まれて、 …

加茂水族館

クラゲの展示で有名な、加茂水族館に行ってきた。 この水族館は落ち着く、 クラゲを見ていると、大変可愛く、癒されるのだ〜! ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):

残暑

8月8日は立秋という事で、 この日以降は「残暑」ということになる。 これから暑中見舞いを書く方は、残暑見舞いと書くのが正解。 残暑お見舞い申し上げます。(残暑が厳しい〜!) ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! …

山形県にいます!

新幹線に乗って山形県へ帰省。 東北に入ると何か超然的な存在が感じられるのは 気のせいだろうか? まぁ、しばし、仕事を忘れ散歩したりおいしいものを食べたりしよ〜っと。 (写真は山形新幹線の車窓から舟形町付近) ↓ブログを盛り上げるため押してくださ…

理不尽と忍耐

子供の頃から理不尽なことに耐えてきたのだ。 体育会系部活や校則、 あらゆる人間性を奪われた中学生時代、、、 社会に出ても、同じ 理不尽な職場、意味のない競争, 意味のないパワハラとセクハラ、、、 そんで、そろそろ忍耐が限界を迎えつつあるんだ、、、…

78

78回目の原爆の日を迎える。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):

グロリオサ

この時期よく見かけるグロリオサという花が好きなのだ。 燃えるように可憐な花で、見ているだけで気分が上がるのだ。 花屋でグロリオサとサンダーソニアを買って生けると 落ち込んだ気持ちも明るくなるのだ〜。 (最近落ち込んでないな〜) ↓ブログを盛り上…

さんま蒲焼

スーパーで「秋刀魚の蒲焼」を発見、購入してみた。 食べてみると、香りはサンマだけど食感はうなぎにそっくりだ! 山椒を多めにかければほぼ鰻である。 値段はうなぎの10分の1ぐらい、これは良いものだ。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村…

12万年ぶりの暑さ!?

世界各地で猛暑らしいですが、、、、 専門家によると、12万年ぶりの暑さらしい〜。 ほんまかいな_:(´ཀ`」 ∠): ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):

積乱雲の真下

8月1日は ほぼ1ヶ月ぶりの雨となった。 広範囲に渡り積乱雲に覆われているらしく 雷がすっごい!(雨は時々降る程度) ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):