本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂

どうやら、黄砂が舞っているらしい〜。 花粉も大量なので、外出したくないのだが、 桜が咲き始めたので出かけねばなるまい、、、。 マスクとゴーグルを装着して出かけよう〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ラン…

具拙

拙さをそなえると書いて「具拙」(ぐせつ)と読む。 調べてもこの熟語は出てこないのだが、 ずっと心に残っている言葉だ。 確か道場六三郎さんがTVで言ってたと記憶している。 拙さを具えるとはどういう事なのか、、、。 今も自分に問い続ける。 ↓ブログを盛…

染井吉野

近所の(横浜市在住)染井吉野がようやく開花。 まだ、数えられる程しか咲いていないが、 去年に比べ2週遅れの開花である〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

薄墨桜

近所の(横浜市)染井吉野はまだ咲かないけれど、薄墨桜が5分咲きなのだ。 27日は朝から快晴で、桜が青空に映えるのだった。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

Moby Dick

「白鯨」という1956年の映画をAmazonで見たのだ。 キャプテンエイバブの狂気が恐ろしくも美しい〜。 26日は一日中雨で散歩に行けなかったので、映画を見たのだ、、。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参…

春の雨

24日25日と雨であった。 花粉の飛散が抑えられて良い。 久しぶりに花粉症の薬を飲まずに済んだ〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

IQ

IQの高い人ほどコロナワクチンを接種しているという、、、。 https://www.news-medical.net/news/20230912/Does-IQ-influence-COVID-19-vaccination-decision-making.aspx ↑海外メディカルニュース 俺はIQが低いのだ、、、。 ↓ブログを盛り上げるため押して…

coffee liqueur

コーヒーを飲まなくなって早1年、、、。 コーヒーが恋しいのだ、、、だが飲むと具合が悪くなるのだ。 というわけで、コーヒーフレーバーとかコーヒーエッセンスを Amazonで検索、色々あるが、お高いのだった。 (100mlで2700yenとか) 近所のスーパーでコー…

chicken skin

スーパーでたまに売っている「鶏皮」が好きなのだ。 (なかなか売っていない、、、売り切れ?) 焼き鳥は「鶏皮」だけ食べていれば満足である。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ…

咲かない〜♪

去年は近所の桜が3月13日に開花したのだが、、、。 今年はまだ咲いてないのだ。 21日は自分の居住地横浜市では冷たい強風が吹いていた。 晴れているので一見暖かそうだが、結構寒いのであった。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ…

春嵐

20日、午前中は快晴で、午後は嵐となった。(横浜市) 雷と風が吹き荒れ、あっという間に収まった。 不思議な天気だったな〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

麦チョコ不足?

麦チョコは子供の頃から好きでよく買っていたが、 最近、近所のスーパーでは売り切れなので、別のスーパーへ行ってみた。 、、、、やはり売り切れてるんだな〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中…

小野道風

今月のピクミンブルーム(散歩アプリ)は花札がテーマになっているのだ。 18日に「小野道風」の札をゲットした。 『カエルが柳に飛び移る姿に自分はこんなに努力したであろうか?』 と思い立つ場面で、好きな札の一つである。 ↓ブログを盛り上げるため押して…

And the Beat Goes On

suchmos(サチモス)というバンドが好きなのだ。 だが、活動休止中である。 (メンバーがお亡くなりになったらしい) それでも、ビートは続く、、、彼らが残した楽曲は輝き続ける。 そんなことを思いながら、Youtubeで聴いていた。 (CD全部持ってます) ↓ブロ…

偏頭痛〜!

金曜日にくしゃみが止まらなかったのが災いして、、。 土曜日、左耳を中心に偏頭痛が一日中続いたのだった。 (この記事を書いている16日21時ごろ、まだ痛い) 頭痛が治ったら散歩に行きたかったけど、、、無理っぽい。 早めに寝ます〜。 ↓ブログを盛り上げ…

たまに薬が効かない

花粉症である、、、、。 薬が効かないと、くしゃみが延々止まらないのだ〜。 仕事にならん、、。(やったけど) ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

French kiss

異国の映画とかのキスシーンが苦手なのだ、、、。 吐きそうになっちゃうのだ、、、。(所謂フレンチキス) 映画館とかで思わず声が出ちゃって、皆様には迷惑をかけました、、。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ラ…

近所の染井吉野

去年は近所の染井吉野が靖国の標準木より早く咲いていたのだ。 今年も、、、もう咲きそうに、、蕾がパンパンになってる〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

開花予想2024

来週の今頃はソメイヨシノの開花宣言が出るらしいですぞ(関東)。 忙しくなるぜ〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

CHELSEA

明治「チェルシー」というキャンディーをご存知だろうか? 、、、今月で販売終了らしい〜。 買い占めねば! ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

甘酒

甘酒が体にいいというので、作ってみたのだった。 (どうせ市販の出来合いの甘酒は体に悪いので自分で作成するのだ) 作り方は2種類あり、酒粕から作るものと米麹から作るものがある。 両方作ってみた結果。 米麹の方が美味しいし、自然な甘みが良い。 (酒…

健康のコツ

健康には気を使っているのだ。 元気があればなんでもできる! 自分が健康に気をつけていることは、、、 ●身体を冷やさない(これだけで結構病気にならないらしい) ●喫煙しない(副流煙含む) ●アルコールは料理に使う(飲酒は体が冷えた時だけお猪口1杯) ●…

憐憫

不幸自慢すれば、かなり自信はあるのだが、そういうのは望まない。 自分が可哀想な人間であると認めるわけにはいかんのや〜! とりあえず最終的にいい人生だったと言うために生きるのだ。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!…

春の食材

近所の無人野菜販売所でキャベツを買ってきたのだ〜。 甘味があって美味しい〜。(ひと玉100yen) ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

冷たい雨

↓fairylily様にご依頼いただき作成しました。 めちゃめちゃ寒い〜。 雨も降って真冬の寒さであった。 カイロが手放せないぜ〜。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

餅は餅屋

餅は餅屋、、、という言葉は、 その道のエキスパートに任せよという感じだと思うのだが、 政治家は何のエキスパートなのか? ギャング? ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御礼_:(´ཀ`」 ∠):v

そろそろ花見計画

なんだかんだで、今月は桜が咲いてしまうのだ〜。(横浜市在住) 効率よく桜を見るために、ルートを決めねばならない。 ダラダラしているとあっという間に花期が終わってしまうのだ。 ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!…

retro games

昔、プレイしたかったけどプレイできなかったゲームが! 任天堂switchでプレイ出来るのだ〜。 自分の場合、pcゲームとSEGAのゲームがプレイ出来るのはありがたい。 どちらもハードを持っていなかったのだ。 ( 昔のpcなんて子供のお小遣いでは到底買えないの…

脱!コーヒー

コーヒーをやめて紅茶を飲むようになってから、 頭痛で薬を飲まなくなったのだ〜。(頭痛が軽く、頻度も減った) コーヒーが体に合わなかったのかな? ↓ブログを盛り上げるため押してください。 ブログ村リンクバナ〜!!!!! ランキング参加中イラスト御…

手抜き料理

いかに時間をかけずに おかずを作るか挑戦しているのだ。 成功したのが「麻婆豆腐」である。 豆腐をレンジで温めて水を切り好みの調味料をかけて (オイスターソース、食べる辣油、辣油、ネギのみじん切り) もう一度レンジで温める、、、、だけである。 な…