本日のカワイコちゃん!Z

主にイラストをあげていくゥ!

キャラクター

f:id:idolofthebeast:20211228023817j:plain

蛙がサソリに頼まれて 背中にサソリを乗せて川を渡る話を

時々思い出す。

川の半ばでサソリはカエルを刺してしまい

カエルとサソリは溺れ死んでしまう。

今際の際、

蛙は問う「どうして、、自分も死んでしまうのに、、」

サソリは答える「自分でもわからんが、それがサソリ、、俺のキャラクターだからさ」

 

色々なヴァリエーションがあるらしいけど、大体こんな話。

題名も色々あるらしく、『カエルとサソリ』が一般的らしいです。

自分は小説の中で『キャラクター』と言う寓話として知りました。

石森章太郎石ノ森章太郎)氏のサイボーグ009にも閑話的に

挿入されていて(3巻だったかな?)色々な解釈が出来る話です。

 

以上!投げっぱなしで終わります。

 

 

↓気が向いたら 押してみてください。

ブログ村リンクバナ〜!!!!!